社内SE 情シスの現状

社内SEの理想と現実について書いていければと思います。

社内SEとはどんな仕事?

 社内SEとは、簡単に説明すると、企業内のシステム構築・管理していくシステムエンジニアのことをいいます。

わかりにくいので、主な業務内容を以下に挙げてみます。

・基幹システムの開発運用

・ネットワークの構築運用

・ソフトウェアライセンスの管理

・パソコンの設定

・情報セキュリティの確保

など…

書けば書くほどわかりにくくなりそうですね。簡単に言えば、


パソコンやインターネットに関係するものは、すべて業務範囲に該当する


ぐらいの感覚で間違いではないかもしれません。というよりは、周りの人がそのように思っていますから、必然的にITに関わる何でも屋にならざる得なくなります。


理想的には、社内SEとはこうあるべき!というものは、ありますが、現状はそうもいかないことも多いです。

今後、そのあたりのことを書いていければと思います。