社内SE 情シスの現状

社内SEの理想と現実について書いていければと思います。

社内SEのIP管理

社内SEの仕事の一つに、

・社内のIT資産を管理すること

があります。IT資産とは、パソコンやタブレットなどの端末に限らず、ネットワーク機器やそれらに割り当てるIPアドレスなど、ITっぽいものは全て管理対象になってきます。

近年では、いろんな電化製品が、ネットワークに接続できるようになり、管理が煩雑になってきました。誰でも社内ネットワークに接続されるのは困るので、IPアドレスの付加できる権限を情シス部門に限定している会社もあれば、IPアドレスを自動取得にして、証明書を入れた端末しか接続できないようにしておくかなど会社により様々ですが、どの方法を取っても、何かしらの管理が付きまといます。社内SEには常に、IT状況の説明責任がありますので、管理がつきまとうものです。